ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
>

2007年08月28日

ムシ対策!(対策編)

前回から、ムシ対策!(調査&準備編)、(実践編)と大げさに書いてきましたが、

やはりぶよっには、ハッカ油水も、市販の虫よけスプレーも、キンチョーも、虫よけバケツも効果ないことが分かりました。蚊には確かに効くのですが・・・。

ココに日本全国のぶよっ被害者の皆様の書き込みが多数寄せられております。
ブヨ被害者のための掲示板

最近の市販の虫よけスプレーの効能には、ぶよっに対して効果もあるように書かれているのですが、「ディート」という有害物質が入っていて危険とか言われていたりしますので、子供に対して付けるのに少し抵抗があるんですよネ。

ではどうしようか?まず、
・夕暮れ時はジーンズ、ソックス、運動靴をはく。
アウトドアーでは当たりまえのことですが、ぶよの出没する夕暮れ時の1時間だけでも長ズボンにはきかえるだけで効果がありますね。長女は1箇所だけで被害がすみました。
・テントサイトは水場の近くを避ける
ぶよはキレイな水場があるところに生息するようです。確かに今回行った[塩釜キャンプ場]はスグ近くに名水100選に選ばれたことのある[塩釜冷泉]があって流れてる水がとてもキレイなんです。

そしてやはり・・・・・・
・フルスクリーンタープの中に避難する!
確かにヨメが虫に刺される、噛まれるってことからフルスクリーンタープを欲しがってたのですが、
「アウトドアーなんだから、あんなの邪道やんっ!」って、ヘキサタープだったのですよ(=´ー`)ノ

子供も「もう、ぶよっいるからキャンプ行きたくない!」とか言ってるし、
フルスクリーンテント購入かなー・・・・・・・・・と思ってるトコロに、
ナチュラムさんから、フルスクリーンテントの抽選販売の案内が!!!!

Coleman(コールマン) スクエアスクリーン340
Coleman(コールマン) スクエアスクリーン340


おぉぉぉぉぉ!! 欲しいー!♪( ̄▽ ̄)ノ"

こんなキンチョーした抽選販売は初めてでしよたヨ。
で、抽選結果は・・・・・・・・・・・・・・ハズレますた! ○rz

いつもヒヤかしで抽選販売をクリックしていた私が悪ぅございました・・・・・・!(=´ー`)ノ


今、候補なフルスクリーンタープはこれです!
Coleman(コールマン) パラタープDX
Coleman(コールマン) パラタープDX


2007年新製品ってことで、他にはないデザインでカッコいい!

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX


とにかく広さは最大級!

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リビングシェルターIV
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リビングシェルターIV


独特な角ばった姿がステキ!



同じカテゴリー(◆ムシ対策!)の記事画像
ムシ対策!(調査&準備編)
同じカテゴリー(◆ムシ対策!)の記事
 ムシ対策!(実践編) (2007-08-26 23:25)
 ムシ対策!(調査&準備編) (2007-08-26 01:07)

コメントはコチラへ♪
初めまして。
私もGWにやられました。
調査・実践・対策に思い出しながら、うんうんと、うなずいていました(笑
最近はブヨに対応したウナαも発売されているようです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by soc at 2007年09月06日 00:40
初めまして。
私は 一昨年の夏にブヨにさされて
毒が足のリンパに入り入院騒ぎになりました。(泣
毎年のように主人がさされていて、
足首腫らして 虫くらいで何騒いでるんだか!!
なぁ~んて 他人事のように言ってたのが
歩けなくなるくらいに 腫れてしまうなんて・・・
ブヨを馬鹿にしてはいけません!!
毎年 数名の死者も出るみたいですから!!
さされたら 直ぐにポイズンリムーバーを使って
毒を吸出して 抗生物質入りの薬を塗り
しばらく 冷やしていると落ち着きます。
痒いからといってかきむしると
蚊と同じで 毒性が毛細血管を通して広がってしまいますから。
もし 抗生物質等の薬が無ければ
ガーゼやティッシュに食器洗い用でも食用でも
重曹を乗せ そこに少量の水を垂らして湿らせ
そのガーゼorティッシュを患部に当ててラップで巻いて
止めておきます。
重曹の湿気が無くなってきたら、少しまた 水を垂らして
湿らせて、極力安静に冷やしておくと
私のように 入院騒ぎにはならないと思います。
キャンプ地の温泉で現地の人に教わった方法ですが
基本的には 蜂やアブに使う方法らしいですが
ブヨにも応急処置として使えます。
環境保護の為にも 洗剤代わりに重曹を持っていたので
最近は 助かっています。
長く なりましたが、ブヨに負けずに
楽しくキャンプしましょうね~!!
Posted by 虎美 at 2007年09月06日 05:57
追伸

皮膚科でもらう 塗り薬と
抗生物質の飲み薬を 余分に処方してもらい
携帯しておくと 直ぐに治っちゃいます。
Posted by 虎美 at 2007年09月06日 06:00
>soc さん、虎美さん
 コメントありがとうございます。( ´ ▽` )ノ
 やっぱりみなさん、ブヨには悩まされているようですね。
 ”ブヨに対応したウナα”探してみます!
 入院ってことまでなると、かなりナイーブになってしまいます。
 
 でも、ブヨが悪いワケではないんですよネ。(=´ー`)ノ
 我々がブヨの縄張りにお邪魔してるだけで・・・・。

 ブヨと共に楽しくキャンプできる方法って・・。(笑

 これからもよろしくお願いします!
 お気に入りにいれさせていただきました。

 
Posted by Kuradon at 2007年09月06日 21:45
私は本当にあなたのウェブサイトのデザインとレイアウトを楽しんでいます。それは私がここに来るとより頻繁に訪問することがはるかに快適になるの目に非常に簡単です。あなたのテーマを作成するためにデザイナーを雇うか?偉大な仕事!
Posted by online payday loans ontario at 2012年01月12日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムシ対策!(対策編)
    コメント(5)