ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
>

2009年12月06日

鬼城山ハイキング~♪

12月になったばかりだというのに、すでに2つの忘年会が終了しました。
これから毎週、週末には忘年会がやって来ます。あと4つ・・・かな?。(*´Д`)=3ハァ・・・

数年前まで忘年会といえば酒が飲めるゾと喜んでましたが、何故だか近年は、
「会費6,000円!?」・・・・・焚き火テーブルが買えるじゃん。
「8,000えんっ!?」・・・・・安くなってるノースのパンツ買えるよ~。
なんて、忘年会費=さよなら欲しいモノ 、っていう残念な気持ちになってしまいます。

さて、寒くなってきてキャンプに行く勇気の無い我が家は、
先週のしまなみ海道サイクリングに続きて今週は山へとお出掛けしました。

鬼城山ハイキング~♪
場所は総社にあります、鬼城山(きのじょう)です。
今年の春に来たときに、ここにはロングなハイキングコースがあることを知っていたので、
ほいじゃ登ってみますか、、、と、二日酔いが抜けきらない体で行ってみました。(=´ー`)ノ
長女とヨメは、「寒いからヤダっ!」ってことで私、長男&次男で男達のハイキング?

ハイキングコースだからといってナメていたんですが、
これがなかなか楽しくて、ちょっとだけキツくて良いコースでしたよ。

鬼城山ハイキング~♪ ← 「総社ふるさと自然のみち」案内板


鬼城山ハイキング~♪鬼城山ハイキング~♪
鬼城山頂(396m)の外周に点在する太古の史跡を巡りながら歩くコースは景色が素晴らしく、
程ほどな登り降りもあるコースで、子供からお年寄りまで楽しめるコースです。

スタートして30分ぐらい経った岩切観音という展望の良い場所で驚くべき出会いがっ!
(熊と出会ったワケではありません。)
前方に見えた5人家族、お子さんの顔に見覚えが・・・、そして奥様と目が合ってああっ!と。
KENさんファミリーでした。昨年、南光自然観察村でお会いして以来です。ほんと、ビックリな偶然。

第2展望まで歩き、ここでお昼ゴハンとすることに。

鬼城山ハイキング~♪鬼城山ハイキング~♪
お父ちゃん特製、スペシャルサンド(ミミ付き)です。景色はいいんですが、寒かったデス。(=´ー`)ノ
そそくさと平らげて、コースを進みます。

そして、北門跡地でスゴいモノを発見!

鬼城山ハイキング~♪
鬼の足跡! さすがにデカいです。

北門から急な坂道を下って、今度は鬼城山から反対側のコースへ進みます。
今度は落ち葉で埋め尽くされた林間道。棚田や、情緒ある民家が途中ありましたが、
ここから出発地点に戻るまで他の人と会うことはありませんでした。(笑

鬼城山ハイキング~♪鬼城山ハイキング~♪
そうそう、私が担いだリュックですが今回デビューの、Jack Wolfskinのリュックです。
台湾出張で買って帰りました、1,200台湾$。日本円で約3,600円でした。

鬼城山ハイキング~♪鬼城山ハイキング~♪
そして、犬墓山(396m)の山頂へ到着です。こちらもなかなか眺めがよろし。
今日は曇っていましたが空気は澄んでいて、瀬戸内海と遠くは小豆島も見えましたヨ。

鬼城山ハイキング~♪
犬墓山山頂から見た鬼城山。ほんと高い所にそびえ建っていますね。
出発してからスタート地点のウォーキングセンターに戻ったのが午後3時頃。
約4時間のハイキング・・・・私にとっては登山でしたネ。(=´ー`)ノ

次回は来春に、家族5人でまたやって来たいと思います。
オ・ワ・リ



同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
瀬戸内海フィッシング
しまなみ海道サイクリング
海とペンタと・・・モンベルと
川あそびグッズ
デイキャン&ヘキサL初張り②
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 瀬戸内海フィッシング (2010-02-14 22:04)
 しまなみ海道サイクリング (2009-11-29 21:52)
 海とペンタと・・・モンベルと (2009-08-23 23:46)
 川あそびグッズ (2008-08-03 08:26)
 デイキャン&ヘキサL初張り② (2008-06-11 21:27)

コメントはコチラへ♪
ご無沙汰しておりました~m(__)m

忘年会の出費・・・!合計すると欲しいモノが色々買えそう(笑)
飲み代が苦にならないのは独身時代の話ですよね~(^_^;)

4時間のハイキング、すごいですね♪
お子様達もよく頑張られましたね~!えらいですね!
さすが、男の子ですね。うちも見習わないと~( *´艸`)

この辺ってもしかして街中に鬼さんがいっぱいいる所かな?
Posted by なぁママ at 2009年12月07日 08:23
わぁ、、、いいな登山w
いま低山登山がはやってますよね!

ワタシも実はひそかに夢を抱いてます。
いつになるかわかんないけど、
登ってみたいです~ヾ州≧∇≦州ノ

お父さん特製のサンドイッチも・・・
さすがダイナミックですね(笑)
Posted by misakimisaki at 2009年12月07日 20:19
めっちゃわかるなあ、飲みで楽しい反面、
忘年会会費をキャンプ道具単位で
勘定するキモチ…(笑)

寒くも楽しい登山だったんでしょうね。
我が家は登山未経験です。
Posted by nanamisaki at 2009年12月08日 00:00
>なぁママさん
 どーもでっす!
 
 忘年会、1,2,3次会、さらにタクシー代なんて勘定したら
 もったいないオバケ出てきそうですね。
 2回分キャンセルしたら、ぜいたくな四国キャンプ旅行行けそうでよ。^^;

 この辺りには街中に鬼がいっぱいいます。
 我が家のオニさんは、家に置いて行きましたケド。
 
Posted by KuradonKuradon at 2009年12月08日 00:21
>misakiさん
 低いお山から始めないと、くじけちゃいそうですから。(笑
 お父さんのサンドウィッチ、とても好評だったのですよ、
 「今まで食べたことない味!」って言ってました。
Posted by KuradonKuradon at 2009年12月08日 00:23
>nanamisakiさん
 年末のこの時期が一番散財してしまいますねー、
 来シーズンからの散財に蓄えておかないと・・・。

 登山なんて、そんな大それたコースではないんですよん。
 来年は石鎚山あたり、登ってみたいな~って企んでるのですが、
 無理かなぁ・・・・・、体力的に。^^;
Posted by KuradonKuradon at 2009年12月08日 00:26
ちょっとお見受けしない間に・・・
カセットフー逝ったり、台湾行ったり、ハイキング行ったり・・・
楽しそうじゃないですか。

忘年会ですかぁ。
そんなにあるもんなんですねぇ。

自分的にはブロガーさんとの忘年会があればいいかなぁって。(笑)

ほんと。なんでも買えそうですもんねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2009年12月08日 21:26
>my-redsさん
 お久しぶりですっ!
 キャンプ行かずに台湾行ってました。いろいろ楽しくやってますよん。

 ブロガーさん達との忘年会、いいですねぇ~。
 ・・・・やっぱり外でやるんですかね?サムイ ^^;
Posted by KuradonKuradon at 2009年12月09日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼城山ハイキング~♪
    コメント(8)