ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
>

2009年04月26日

UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪

「燻す」とか、「熾す」とか、アウトドアならではの単語だと思いません?
キャンプにハマってないと何て読むのか知らなかったデス、はい。(=´ー`)ノ

燻してみたくて、ユニフレーム’09新商品を買ってみました。
UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
【 UNIFLAME INSTANT SMOKER 】

ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
●使用時サイズ:250×300×280(高さ)mm
●収納時サイズ:280×250×30(厚)mm
●材質:ガルバリウム鋼板
●重量:1.7kg
●セット内容:棚網3枚・チップ皿


SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』
●1.7L(500g)
肉・魚にお薦め
新鮮な国産原木。薬品無添加。原木が持つ含水率。
確かな品質と安全性を持つスモークチップは食品メーカーも高く評価しています。



UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
中身はいたってシンプルなセットです。
本体、フタ、チップ皿、棚網×3で収納時はコンパクトになりますね。

UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
棚網はサイドの穴に引掛けて置くだけの構造。
3枚あるので3段材料が置けるんだと思っていたら、一番下段はチップ皿を置くので調理は2段です。
サイドの扉はハンドルをつまむとストッパーが開閉するようになってます。
フタには温度計を差し込める穴が空いています。スモーカー温度計を買っとけばよかったなぁ・・。

UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
一緒にチャコスタ・ミニも買ったので、大きさを比較してみました。
チャコスタと同じ材質だと思っていたけど違うんですね、チャコスタは18-8ステンレスに対し
こちはガルバリウム鋼板となっています。

で、早速 イブしてみましたよっ~食事
我が家の小っちゃなカセットガスコンロにこのスモーカーは乗らなかったので、
2バーナーを引っ張り出してIHコンロの上にセット。
外でやりたかったんですが、今日は寒かったので・・・。(=´ー`)ノ

UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
ネタは、チーズ、ちくわ、荒挽きウィンナー、焼き豚をチョイス。

UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
チーズを上段、ちくわを下段にセットしてファイア~!
・・・・って、私、最初は直接ライターでチップに火を着けるだと思ってますた。(=´ー`)ノ
コンロの火を最初は強火で焚けば着火するんですね。

UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
チップに火が付くと、弱火にして待つこと20分。いい感じで煙で燻されてきましたよ~。
がっ!
換気扇の真下で燻してるのですが、部屋の中は煙がモクモクと・・・・・・、
家族全員、部屋で燻されました Σ( ̄□ ̄;)

UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
  カマンベルチーズは失敗です。
  ドロドロと融けて未知の物体に。
  プロセスチーズはいい感じに燻されました。

  ちくわは、、、、、まずまず。(=´ー`)ノ
  ビール片手にやってましたので、
  すぐお腹いっぱいになっちゃいました。


UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
焼き豚が一番燻製らしくコク深く燻せてました。
こりゃ、ヤミツキになりますなぁ~( ´ ▽` )ノ

次は色んな食材を試してみよっと。
別の薫りのスモークチップやらスモークウッドも取り揃えておきますか。



ユニフレーム(UNIFLAME) スモーカー温度計

スモーカー専用温度計。0~220℃まで幅広く温度が測れます。




SOTO スモークチップス 熱燻の素『黒樽ウイスキーオーク』




SOTO スモークウッド こだわり派『新鮮ヒッコリー』




同じカテゴリー(クッカー、ダッチオーブン)の記事画像
LODGE カラーエナメルダッチオーブン
UNIFLAME トレイルケトル
UNIFLAME 10インチ SUPER DEEP
UNIFLAME ダッチパン
スノーピーク フィールドクッカーPRO1
同じカテゴリー(クッカー、ダッチオーブン)の記事
 LODGE カラーエナメルダッチオーブン (2009-10-02 22:19)
 UNIFLAME トレイルケトル (2009-01-27 22:12)
 UNIFLAME 10インチ SUPER DEEP (2008-05-31 20:27)
 UNIFLAME ダッチパン (2008-05-28 22:29)
 スノーピーク フィールドクッカーPRO1 (2007-09-25 22:27)

コメントはコチラへ♪
こんばんは。

インスタントスモーカーいかれましたかぁ。
おいしそうにできてますね。

燻製って待ってる時のわくわく感が好きです。
#わが家はSOTOの段ボールですけど(笑)
Posted by efoneefone at 2009年04月26日 20:44
おっ!

これは我が家が狙っている品です!
SOTOの段ボールスモーカーを5-6年前に買ってるんですが、最近は使って無くて・・・。

温度計も、チップもあるのにとヨメと話していたところだったんですよ。
ユニのこの新製品は珍しくヨメも食い付いてくれた製品ですので早めにヨメの財布でと思っています(爆)
Posted by Ryoma at 2009年04月26日 20:45
あちゃぁ~!!
先越されちゃいました!!
オイラまだ手に入れてなぁ~い!!
で・・・
家の中で燻しちゃいましたかぁ~!!
チャレンジ精神・・・
敬意を表します!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2009年04月26日 21:01
じぶん家は駄目でしょ じぶんち は(爆)

やっぱ、ひとんちでやらないと(核爆)^^

い~な~。これ目をつけてるんだけど
SOTOの折りたたみ工房買っちゃってるからなあ。。。^^;;;)

ちなみに、今回やられたのは、熱燻に相当しますよね
チーズとかは温燻の部類なので
スモークウッドひとかけ(10cm四方くらい) だけ で 
いぶすとちょうどいいと思いますよ。(バーナーで下から熱さない)

あと麺つゆ(原液)に一晩冷蔵庫でつけたウズラの卵(ゆで卵ね)
も非常においしく出来上がります。
だまされたと思ってお試しアレ。
Posted by みみすけ at 2009年04月26日 21:33
ヤバイ・・・。 最近みなさんのブログでちらほら見かけます。
このインスタントスモーカー。

最近調子に乗りすぎて金欠なもんですから
この手の記事は精神的によろしくないですw

欲しいなぁー

ところで、キッチンでやられたんですか!?
体張ってますねぇー(笑)

そうそう、スモーカーの外箱に書いてあるレシピ、
鶏モモ肉って書いてありますが、写真をみる限り
どう見ても手羽先な点が笑えます。
Posted by ryutaroryutaro at 2009年04月27日 01:17
>efoneさん
 待ってる間、気になってしょうがなくサイド扉から覗いてばかりでした。
 ほんと、ワクワクしますね~。
 それにこの煙の匂いが好きなんですよ、ヨメは嫌がってましたけど。(笑
Posted by KuradonKuradon at 2009年04月27日 05:29
>Ryomaさん
 そりゃ、奥さんが忘れないうちに買っとかないとですね~。
 ヨメの財布ほど自分にとってやさしいモノはありませんので。(笑
Posted by KuradonKuradon at 2009年04月27日 05:38
>フロッグマンさん
 部屋がすっかり燻されたって感じです。
 でも、私はこの匂い嫌いじゃないんですよ~。
 あ、私以外は全員不機嫌な顔で鼻を押さえてましたが・・・。(笑
Posted by KuradonKuradon at 2009年04月27日 05:40
>みみすけさん
 今度、やったこと無い友人宅でプレゼンしてみますね。(笑

 そーなんですが、チーズとか火を通さなくていい食材は温燻でよかったのか・・・・・
 全く知りませんでした。アドバイス有難うございます!
 次回はタマゴに挑戦してみます。楽しみだなぁ^^
 
Posted by KuradonKuradon at 2009年04月27日 05:43
>ryutaroさん
 きりん君の背中で燻せるんじゃないですか?
 是非にぎやかBBQ大会の一品に加えてくださいね。

 あ、ホントだ。(笑
 パッケージ箱には
 「鳥モモ肉に塩コショウをします。」 って完全に手羽先ですな~。
Posted by KuradonKuradon at 2009年04月27日 05:47
私はインターネットの読者の多くは、正直言って、あなたのサイトは非常にすばらしいこと、それを維持できないんだよ!私は先に行くと道を戻ってきてあなたのウェブサイトをブックマークできます。すべてのベスト
Posted by payday loans fast at 2012年01月13日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
UNIFLAME インスタントスモーカー で燻す♪
    コメント(11)