ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
>

2008年10月22日

フジカ or レインボーどっち?

これからのキャンプに向けて、ストーブが欲しいと思ってます。
ヨメに相談するものなら、
なんでストーブ持って行ってまで寒いところでキャンプするの?イ・ヤ・ダ怒
と、返事が返ってくることは想像つきます。(=´ー`)ノ

いろんな方のレポを見て、候補となるのは次の3つでしょうか?
・武井バーナー
・フジカ ハイペット
・トヨトミ レインボー

まず、武井くんは男としてとても惹かれる勇士なのですが、
扱いがメンドそうなのと、家では使わないだろうということでパス。

次にフジカ ハイペット
フジカ or レインボーどっち?
暖房出力  : 2.5KW
灯油タンク  : 約3.6ℓ 
燃焼時間  : 11.5~13.5時間
暖房の目安 : 木造7畳 コンクリート9畳
サイズ    : 幅31cm×奥行31cm×高さ43.2cm
重量     : 約5.8kg

価格 
  反射板なし  27,090円(送料・税込)
  反射板付き 29,190円(  〃  )







そして、トヨトミ レインボー
フジカ or レインボーどっち?フジカ or レインボーどっち?
暖房出力  : 2.5KW
灯油タンク  : 約4.9ℓ
燃焼時間  : 20.1~40.1時間
暖房の目安 : 木造7畳 コンクリート9畳
サイズ    : 幅38cm×奥行38cm×高さ47.4cm
重量     : 約6.2kg
乾電池    : 単2 2本必要

価格 
  黒  22,500円(定価)
  白  20,790円(定価)


性能的には両者ともあまり大差ありませんね。
持続差はタンク容量の大きいレインボーが優。
サイズ的にはレイボーの方が大きいですが、フジカはずん胴型なので一回り大きいのかな?
価格ではレインボーは15,000円前後でありますのでレインボーが優。
フジカは製造元(株式会社フジカ)に直接注文するので、もちろん定価販売。

う~ん・・・・コストパフォーマンスで考えると、やっぱりレインボ~ですね。
ちなみに、黒と白では燃焼ガラス筒の違いがあり、
 ・黒 燃焼中、特殊ガラスの燃焼筒が七色に輝きムード満天!
 ・白 およそ40Wの明るさのランタンスタイルでほんわかムード満天!
で、このガラス筒は別売り3,000円くらいで購入することが出来るみたいです。

家の中で使うことを考えると、やっぱり白かなー?で、七色ガラスも捨てがたいので別途購入っと。
でもフジカにもココロ惹かれるんですよ~。天板にヤカンや鍋を置けそうなので。
レインボーについては、メーカーは天板にモノを置くなと言っています。
置けなくはないんでしょうけど、ちょっとつまずいた時とか確かにキケンそう。

心の中ではレインボーに決めているのですが、
フジカだと、お湯割りの湯をヤカンに入れて置いとけるし、
ちょっとスルメ焼いたりでき・・・・・。(=´ー`)ノ




同じカテゴリー(暖房器具など)の記事画像
我が家にストーブがやって来た♪
イワタニ カセット暖って今頃?
同じカテゴリー(暖房器具など)の記事
 我が家にストーブがやって来た♪ (2008-11-01 20:34)
 イワタニ カセット暖って今頃? (2008-06-01 22:16)

コメントはコチラへ♪
はじめまして、すまいるです

レインボー良いスよ~!

ガラス筒で風にも強いし、上にヤカン置いとけばすぐ沸いちゃうから(笑)

自宅で使っても全然違和感ないですよ~!
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月22日 23:03
うーん、悩みどころですね。
私も欲しいです。
買うすると家でも使える方がいいですもんね。

我家の嫁も同じことを言うと思います(笑)
でも行きたいですよね!
Posted by たけちゃんたけちゃん at 2008年10月22日 23:12
知りませんでした。
確かに取説みたら天板にもの置くなと書いてましたよ。
しかもCAUTIONではなくWARNINGでした。。

もう他言しないことにします(笑)
Posted by w.water at 2008年10月22日 23:13
初めまして、こんばんは!
足あとからお邪魔させて頂いてます。

我が家は今年「フジカ」を購入し、早速10月の蒜山高原で稼働させました!
総合的にはレインボーだと思われますが、
フジカは僕的に「男のロマン」で決めたようなものです♪(笑)
当然いい仕事してくれましたよ~
うちの嫁も彼の仕事ぶりには納得されてました?!
燃費も満タンで2泊充分でした!(夕方以降しか使ってないですが・・・)

また訪問させて頂きますね!
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted by かんぱぱかんぱぱ at 2008年10月22日 23:38
こんばんは。
これからの季節、キャンプするには暖房器具が要りますよね~。
ウチもどういう物が良いか悩んでます。
でも、大きいと車にもう詰めないし、小さいと暖房効果が低そうだし~。
悩む・・・;;
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月23日 00:33
>すまいるさん
 はじめましてっ( ´ ▽` )ノ  コメント有難うござます。
 
 レインボー使ってられるんですね~
 自宅で使えるってことがポイント高いですね、ヨメのOKも得られやすい。(笑
Posted by KuradonKuradon at 2008年10月23日 07:42
>たけちゃんさん
 ストーブ持ってまで行くキャンプ、ヨメの説得から始まりますね~。

 たけちゃんさんのお宅なら、アラジンなんかが雰囲気ピッタリだと
 思いますよ~。
Posted by KuradonKuradon at 2008年10月23日 07:44
>w.waterさん
 おぉぉ、ウォーニング!でしたか?
 子供がいるときは、上にモノを乗せないほうが安全でしょうね。

 どのぐらいの衝撃でヤカンが落ちるかとかのレポを是非・・・・(笑
Posted by KuradonKuradon at 2008年10月23日 07:47
>かんぱぱさん
 はじめましてっ( ´ ▽` )ノ  
 
 たしかにフジカは男性的でレインボーは女性的な雰囲気ありますね^^
 「男のロマン」ってフジカにも惹かれるなぁ・・・・・・やっぱりイカとか焼き焼きします?(笑
 
 こちらこそ、よろしくお願いします! また足跡残させてイタダキマス。
Posted by KuradonKuradon at 2008年10月23日 07:50
>odapapaさん
 持ち運びやすく、ヨメの理解が得られるのはやっぱりフジカかレインボーに
 なるんでしょうね。
 やっぱりレインボ~?
Posted by KuradonKuradon at 2008年10月23日 08:14
こんにちは~

フジカ…欲しくて去年メーカーに問い合わせました。なんか高くなってるような…?!たしか黒しかないんですよね。赤とか白も出してほしいな~。
レインボーは全然知りませんでした。天板にモノを置けないのがブーですね。
モノが置けると熱燗だけじゃなくて、煮込み料理とか焼き鳥とか、いろいろできますもん。
ちなみに我が家では、私が学生時代に使っていたストーブをティエラに持ち込んだため生活臭ムンムンのお座敷テントになってます…(^^;)
Posted by takupontakupon at 2008年10月23日 10:43
と~ってもご無沙汰でスイマセン(汗)

リビシェルProもゲットされたんですね!
素晴らしいデス。おめでとうございます。

暖房系は永遠の悩みですよね~
我が家は去年フジカを購入しましたがとても気に入ってますよ。
ダッチをのせても安定してイイ仕事してくれます。

レインボーは使ったことありませんが、更に実用的なイメージがありますね。
照明代わりになるとか聞きますし。

では
Posted by あい@パパ at 2008年10月23日 15:08
ウチは軟弱な道具にはしります(爆)

でも良いんだよなぁ・・・フジカちゃんもレインボーも。
我が家では積載出来そうに無いのが辛い。

武井くんは西山高原キャンプ場でレンタルがあるのでそれで我慢します(笑)
Posted by Ryoma at 2008年10月23日 20:03
えぇ~!!
武井君は既にパス~!!
残念!!
まぁ~
家での使用を考えると・・・
仕方ないですね~!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2008年10月23日 20:17
こんばんは!

やはりデザインオンリーで比較すると
武井>フジカ>レインボーですね!
しっかし私トヨトミ製(涙)
写真左のムーンライタータイプです!
白かと思って購入したらアイボリーでした
もし購入する時はご確認を!
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2008年10月23日 20:17
>takuponさん
 フジカちゃん、去年から1万円ぐらい値上げしちゃってるみたいですね。
 自動消化機能が付いたとか?
 
 学生時代に使ってたストーブって、愛着沸いていいじゃないですか!?
 大事になが~く使ってあげてください。
Posted by Kuradon at 2008年10月23日 21:17
>あい@パパさん
 こんばんは~

 フジカオーナーなんですね~?
 ダッヂを置いても安定しているってやっぱりイイなぁ・・・・。
 レイボーに決めかけていたんですが、うーむ・・悩みます。
 
Posted by Kuradon at 2008年10月23日 21:22
>Ryomaさん
 冬は西山に行けばいいんですね?
 そして”おやじ”さんの武井くんを借りる・・・・・ストーブいりませんね~♪( ̄▽ ̄)ノ"
Posted by Kuradon at 2008年10月23日 21:24
家は今年冬キャン初挑戦ですのでとりあえず武井でやって見ますが、
先日ご一緒した方で仲良くなった方が
フジカを小川のミネルバの中で使われていて、かなり快適でした。
迷わす訳じゃないのですが武井は思われているほど、
難しくないですし、おススメできるストーブですよ^^
Posted by イツハル at 2008年10月23日 21:27
>フロッグマンさん
 武井くんはですね~、とてもヨメの理解が得られそうにないデス。
 まぁ、既にイロイロ買いすぎて理解されていない気もしますが・・・。(笑
Posted by Kuradon at 2008年10月23日 21:28
>kuruchanさん
 レンボー派でしたかっ!?
 写真では白ですが、よく見たらアイボリーって表示されてました。(=´ー`)ノ
 黒かアイボリーの選択ですね。 分からなかったデス。
Posted by Kuradon at 2008年10月23日 21:30
>イツハルさん
 なんとっ!、またまた悩ませるコメントを有難うございます!(笑
 むー・・・ますます迷ってきました。
 もいっかい みなさんのレポを読み直してみます。
Posted by Kuradon at 2008年10月23日 21:32
こんばんわ初めまして^^

僕と同じ悩みをお持ちのようです^^
僕がなぜフジカにしたかというと、家でも使える。
もちろんいつも目にする、となると・・・渋さを求める。
嫁さん炎上でびびっちゃキャンプ来てくれないだろうし・・・
アラジンはさらに高いし。。。となるとフジカなんですよね。
実物かなり男前ですよ(笑)
悩む時間も楽しいですが、早くしないとやばいかもです^^;
Posted by yochihina at 2008年10月23日 23:28
こんにちは~

皆さん同じ様に悩んでらっしゃるようで・・・

私は、形で決めました。
長く使うものやし、自分の少しづつ貯めたお小遣いで
買うんやし・・・ってな事で。

この寝れない感覚、たまらんですな~^^;。
Posted by ぎんちゃんぎんちゃん at 2008年10月24日 12:59
>yochihinaさん
 はじめまして( ´ ▽` )ノ  コメントありがとうござます。
 
 yochihinaさんも悩んだ上でのフジカなんですね~。
 フジカの写真を拝見して、かなり男前の姿に見入ってしまいました。
 う~む、、、早くしなければ。
Posted by Kuradon at 2008年10月25日 06:28
>ぎんちゃんさん
 
 はじめまして~( ´ ▽` )ノ

 値段が同じくらいなら迷わずフジカなんですが、
 実売価格が倍違うとなると、レインボーかな~、、、その分何か他のモノに回せそうだし。
 日曜日には注文しちゃいます♪
Posted by Kuradon at 2008年10月25日 06:31
なんちゃってキャンパーという文字に
惹かれてやってきました^^
うちは時々庭でテント生活楽しんでいます!
ある意味なんちゃってキャンパーです~笑
また遊びにきます!
Posted by 時たまご時たまご at 2008年10月25日 15:03
>時たまごさん
 はじめまして~( ´ ▽` )ノ  コメントありがとうございますっ!
 
 ブログお邪魔致しました。テントデビューが楽しみですね~^^
 ちょくちょくお邪魔させていただきます。
 これからもよろしくお願いします!
 
Posted by Kuradon at 2008年10月25日 20:30
より多くの書き込み、私は言わなければならないすべては、厥。あなたがポイントを作るためにビデオに依存していたかのように文字通り、それは思われる。あなたは明らかに何の話をしてyoureの知って、どうして私達に読んで有益な何かを与えることができるウェブログに動画を投稿する上で知性を捨てて?
Posted by payday cash loans at 2012年01月12日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカ or レインボーどっち?
    コメント(29)